[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2011年10月 には、記事はありません。
2011/10/06 21時頃

スペースチャンネル5 Part2


やっと日本に来たか!おせぇぇぇぇぇよ!
海外では、パッケージ「Dreamcast Collection」として、3月頃には発売してたの!

つまり、Xbox360で動くゲームは、その時点で完成してたんだよな?
なんで、Xbox Live Arcade の配信が、こんな遅いんだろうね?

Dreamcast Collectionだと、「スペースチャンネル5 Part2」「クレイジータクシー」「ゲットバス」「ソニックアドベンチャー」だったかな?の 4本が収録されていて、Amazonで、¥ 2,409
しかも、輸入盤でも、ちゃんと日本語表示もされるらしくて、問題なにも無し。
なんだけど、メディアの入れ替え面倒~。&どうしても欲しいのは、「スペースチャンネル5 Part2」だけ。
って事で結局、配信待ってたんだけど、これほど遅いとは・・・。

久しぶりに遊んでみた。(実は PS2版も持ってるんだよね。本体壊れて遊べないけど)
いや~楽しい。音楽も良いね。

「シュートで助けろ」とか、大好きです。↓の動画の 4:45~6:38辺りから曲ですね。


隠し要素のモロ星人の場所とか、完全に忘れてるな・・・。
スペチャン情報部様に隠しの場所情報あります。

それにしても、「Rez」「スペースチャンネル5 Part2」とか、PS2で持ってたゲーム、買い直しすぎだな。
って、それで思い出した。

「Rez」の続編では無いらしいけど、直系の子孫「Child of Eden」の発売日 だった~。
忘れてた。明日探してみるかな。

「Child Of Eden - E3 Trailer」


「Rez HD Stage 4」


思い起こすと、当時の SEGA 凄いな。バーチャとか、鉄拳が、元気だった頃なのかな?

その頃から、だんだんとゲームセンターから足が遠のき、当時のアーケードゲームとか思い出せない。
と言うか、自分が好きなゲームと、この頃の流行のゲームの間に溝が出来て来た感じがするね。
もう、若くないって事なんでしょうかね。第三者から「認定厨」なんでしょうね。

2011/10/14 21時頃

Child of Eden

「Child of Eden」買った~。 Kinect買ってないから、殆ど「Rez」。

グラフィックなどは、確実に進化していて綺麗。Rezで気になっていた、MAXまでロックオンした後の、発射音が浮きすぎてる部分も、随分緩和されて、いい感じ。

でも、曲自体は「Rez」のテクノ? ゴアトランス? の方が好みだな。
音楽の好みは、人それぞれだから、好き嫌いはしょうがないよな。

ストーリーに直結してくる部分だけど、Lumi(実写の女性の映像)は個人的には要らない。
デモに出てくるだけなら良いけど、プレー中に出てくるな! と思う。
いかにもCGです!と言った画面中に、実写が現れると、もの凄い違和感!いくら綺麗な人でも、不必要だな。







なんだかんだ言っても、イイゲームだと思う。楽しいね。
2011/10/15 22時頃

Child of Eden とりあえず1周

とりあえず1周してみて、その後の感想。

とにもかくにも、BGMが好みでなかった。参加アーティストもおまけステージを除いて本編は全て「元気ロケッツ」のみ。なるほど~。各ステージの世界が違うのに、同じような印象を受けるのはそう言う理由か?

詳しいことは知らないけど、「全ては「Eden」の中の出来事だから統一したイメージで作った。」という理由かも知れない。確かに統一感と考えれば狙い取りかも知れない。

でも、なんだか物足りないと言うか、各ステージのBGMの違いが印象に残らないと言うか・・・。要するに、最初の一言「BGMが好みでなかった。」だな。

調べてみたら、「元気ロケッツ」って水口哲也(ゲームクリエイター)と、玉井健二 がプロデュースしてるグループか!水口哲也の作品「 Child of Eden 」で、「元気ロケッツ」か~。なるほどね。
だから、必要以上にプッシュしすぎちゃった様に見えるんだろうな。

あと、コントローラーの振動が、リズムとずれてたり、今ひとつのめり込めないんだよな・・・。
「Child of Eden」の後で、「Rez」プレーしてみたら、画面ショボ!と思いつつも、なんだか楽しいんだよな。
Rez の続編を、あえて名乗らなかったんだから、Rezの路線を期待して購入した私が悪いのか?
水口哲也が聞いたら、「Rezの路線を期待して購入したのが悪い テーマも違う別のゲームだ」とか言われそうだな。でも、買いそうなのってRezが好きだった人だよ。多分。

他の人はどんな評価なんだろうな?音楽の好みが合えば、かなり高評価出来ると思うんだけどね。

そう言えば、昨日遊んだゲーム、「Child of Eden」「Rez」「スペースチャンネル5 パート2」って、全部 水口のゲームじゃないか?やっぱりゲームのBGMは大事だね。

以上、ちょっとガッカリな Ferioさんでした。

HOME : TOP

