[↑PageTop]
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。2013年05月 には、記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/09 21時頃

PS1BIOS Dump


こんな動画を見かけた。

なに!?PAR3 使わなくても、PS1 から、Bios 吸い出せるんだ!?
というか、CFW 導入した PSPからも、PS1のBiosが吸い出せるんだ!?

押入の奥底から PS1 引っ張り出してくるのも面倒なので、とりあえず、PSP から、吸い出してみる事にした。

手順は、上の動画に任せる事にします。

用意した物は、

・PSP CFWを導入した物。
・グランツーリスモ
・PSP と、PC を接続する USBケーブル。


使用したツールは、
・CdManipulator
 グランツーリスモ を ISO化するのに使用

・CDmage B5 Ver.1.02.1 Import 機能が使えればOK
 ISO化 ファイルを置き換えるのに使用。

・BZエディター 何でもいいのでバイナリーエディター

・BIOSDumper
 PS用のダンプツール。フォーラムに登録しないとダウンロード出来ない。

・PopstationMD Free GUI v7
 PS1のゲームのISO を、PSPで起動出来るように変換するツール。



1.置き換えようの Dumpツール(ps用 exe)作成
 動画にもあるように、PS用のexe は、ファイルサイズ情報を29 ~ 32 バイト目に書き込んでおく必要がある。

 今回の改変対象は、グランツーリスモの、GTOS.EXE
 一度、Bzエディターでひらいて、アドレス 1D 1E の値(E8 05)と、ファイルサイズをメモ。

 BIOSDumperに入っている、PSX.EXE を、Bzエディターでひらいて、0ファイルサイズが足りない分は、00 で埋めて、ファイルサイズを合わせ、アドレス 1D 1E の値を、E8 05 に書き換えて、GTOS.EXE ファイル名で保存。

2.グランツーリスモ ISO 改変
 CDmage で、iso 化した、グランツーリスモを読み込み。(M2/2352 Track)
 iso の中の、GTOS.EXEを選択したら、右クリックで、importを選択して、ファイルを改変ファイルに置き換えて、保存して完成。


3.PopstationMD Free GUI v7 で、PSPで起動出来る用変換。

以上で準備完了。



PSPで起動
PSPで起動!

おなじみグランツーリスモの警告画面
おなじみの警告画面画がでて、とりあえずグランツーリスモの起動は確認。

Bios Dumper 起動
来た! BIOS Dumper 起動!
Bios は、メモリーカード 15ブロック 5パート分に分かれて、ダンプされ。
とりあえず、Part1 を選択して、ダンプ。


しばらく待てば完成
しばらく待って完了。


完了したら、ゲームは終了。
スロット1のセーブデータファイル(SCEVMC0.VMP)を、とりだしたら、セーブデータは削除して、次のパートをダンプ。5回繰り返して、5パートをダンプ。

PSPのセーブデータは、mcr形式に、先頭128バイトのヘッダを付けた形式なので、BZエディターで、先頭128バイトを削除して、ファイル名をそれぞれ、part1.mcr ~ part5.mcr に変更します。

以上のファイルが用意出来たら、BIOSmerge.exeを実行すると、biosファイルを作成してくれます。


さあ、これで、自力でBiosファイルが用意出来ましたので、早速 PSエミュレーターを起動してみましょう。
今回は、ePSXe を使用してみます。

Bios から起動を選択しみると、本来PS本体の bios なら、PS電源投入時のような ヴァ~ンと言う音と共にロゴが表示されるのでしょうが、PSPのbiosには、それはなく、CDプレイヤーも、メモリーカードマネージャーの機能も無いようです。まあ、使う事もないし、問題ないよね。

よし! BOOKOFF 行って来る!
押入の PS1 掘り出して、Bios吸い出しておこうかな・・・。

メモリーカード読み出せる、DirectPadが接続されてるPC いつまでも動くとも限らないしな。
2013/05/12 01時頃

VALKYRIE PROFILE

さて、PS1 の Bios を吸い出したと言うことで、ホントに Bookoff に行ってきました。

そして、隅っこに追いやられた PS1のゲームをごそごそ漁ってきました。

今回買ったのは、「Street Fighter EX2 PLUS」「影牢」「サイキックフォース」「DEPTH」「バスタード~-虚ろなる神々の器-」「ギャラクシアン3」「ナムコミュージアム Vol.3」「テイルズ オブ ファンタジア」「テイルズ オブ デスティニー」「太陽のシッポ」「ドラゴンクエスト VII」「VALKYRIE PROFILE」「DIABLO」の、以上13本。
うは!買いすぎ!

しかも、RPG が何本も入ってるじゃないか!どうするんでしょうね?

VALKYRIE PROFILE
とりあえず、一番気になっていた「VALKYRIE PROFILE」を遊んでみました。
うは! 面白いじゃないか!というか、これ、PSPでリメイクされてたのね。

ノーマルで少し遊んでみた物の、コレは面白い。ノーマル終わったら ハードで遊ぼう!
2013/05/21 21時頃

VALKYRIE PROFILE nomalクリア

VALKYRIE PROFILE
VALKYRIE PROFILE とりあえず、何も考えず nomalクリア。
フレイに指示されるまま、進めてみたところ何とも釈然としないエンディングに到達。

これが、easy でも到達出来る Bエンディング って事かな?

よし、次は Hard で、Aエンディング を目指すぞ!




そう言えば、買い込んできた中の1本、「ギャラクシアン3」の中身が、「ワールドスタジアム2」でした。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。
Bookoff 適当だな。レシートなんて捨てちゃったし、中身は別のケースに紛れて既にどこかへ嫁入りした後だろうし、代品も無いだろうし、返金してもらっても \105だし、諦めよう。

A-too と言う、メディアリサイクルショップで、買い直した。最近のお気に入り。
未だに、ファミコンのカセット置いてあったり、Xbox360のゲーム豊富に扱ってたり、なにげに値段が安かったりして、素晴らしい!\105の中古ゲーム買っても、いちいちメディアのタイトル、更には記録面の確認までしてくれる。
\105のゲーム 何本もレジに持っていくと、手間をとらせて、その割に支払額の余りの少なさに、申し訳ない気分になりますね。でも、今回の中身の間違いをみて、納得した。管理がアバウトだと、中身間違うと言う事故が起こるんだな。入れ違いになった場合、間違えられた二人がガッカリするわけだし、店の印象も悪くなる。そのリスクを回避する為に、やってるんだな。\105だから諦めもつくけど、高額商品なら諦められないだろうし、仮に安くても探し求めていたレア物をやっとの思いで見つけたと思ったら、中身間違いとか、激しく凹みそう。

ステマっぽい記事だな。ま、いいや。ΣΣ(゚Д゚)
2013/05/24 20時頃

Minecraft

さて、前回の Fezの記事以降、Xbox360 で、何をしていたのか?

実は延々と Minecraft やってました。これ、もの凄い時間泥棒。止め時が解らない楽しさです。
子供の頃、ブロックとかで何かを作るのが好きだった人、きっとハマリますよ。

五重塔を建ててみたり
五重塔を建ててみたり


886647_424341387647575_197205411_o.jpg
こんな湿地帯だった場所を・・・

858888_424343404314040_505113519_o.jpg
木を切り倒し、穴を埋め、段差を削り、木を植え、街を作る。お城も建ててみた。

こいつのおかげで、「ROBOTICS;NOTES」買っただけで、開封すらしてなかったや。
2013/05/24 21時頃

ブログのプラグイン修正

延々と放置していた、MHFのブログ「へなちょこの足跡」。
最後に、MHFの記事書いてから、2年くらい経過している。

改めてブログを見て、当時の事を思い出してみると、本当に楽しんでいたので、4.0が導入されるまでの約半年間でしたね。FF-XI をやめ、もっと楽に楽しめるネットゲームを求めて、流れ着いたので、MHFだったわけです。
そして、4.0導入当たりからどんどん、課金万歳、面倒な延命(剛種チケットとか)もりもり導入で、徐々に疑問を持ち始めたわけです。なんだかんだと文句を言いながらも、人との繋がりを持って遊ぶネットゲームの楽しさに救われ遊び続けていたわけです。

しかし、ついに黒船がやって来ます。その名は「Xbox360」。
実は、PS2 時代に購入したFF-XI 以降、ネットゲームで遊んでいて、あまりゲームを買わなくなっていました。
次世代機と呼ばれた、「PS3」「Xbox350」「Wii」等は、購入すらしていませんでした。

しかし、ついに据え置きゲーム機の購入し、時間の掛かるネットゲームから帰ってきたわけです。
久しぶりに、あれこれゲームを買って遊んでみました。あれ?こんなに楽しかったっけ?なんだか、ネットゲームを遊んでいる間、あまり新作を買わなくなり、勿体ない事をしたな~。と思ったもんです。

そして、更に時は流れ、その Xbox360 の大作ゲームすら、時間が掛かる、重い!と思い始める始末。年取ったな~(汗
そして最近、PS1のゲームを購入したりしたので、その事でも記録してみようと思った次第です。


もう、MHFも引退し、猟団のブログ と言う意味も無くなりましたので、カテゴリーを整理し、プラグインも整理しました。
猟団の紹介とか、MHF関係のリンクとかのプラグインは、バッサリカット。
その他、Windowsだったり、Xbox360だったりの、カテゴリを別カテゴリに再分類してみました。

「へなちょこの足跡」はそのまま放置して、新しいブログに移行も考えましたが、Operaの設定だったり、カスタムボタンだったり、エクステンションだったりと、たまに使う情報も残ってる&それを移動させるのも面倒と言う事で、再利用です。

見るべき情報はほぼ無いと思いますが、数年経ったら、自分で見返して、懐かしむ為に記録を残しておきます。
過去の記事を読むのも、意外と楽しいもんなんですよね。
2013/05/25 23時頃

SilentBomber

SilentBomber
PS1現役時代に、プレプレだったか、どこかで貰ったのか忘れたけど、体験版を遊んだことがある。
なんかだ、地味に面白かった記憶だけがあったが、いつのまにやら発売されて、買えなかったゲーム。

改めて遊んでみたけど、やっぱり、地味に面白い。なかなかイイゲームなんだろうね。
噛めば噛むほど味が出る、スルメゲーだな。

爆弾を仕掛けて、爆破して、敵を倒し、建物の一部を壊す。。ただそれだけなんだけど楽しい。
ゲームの本質が詰まってるのかもしれないね。
2013/05/27 00時頃

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
初期のファミコン版や、X68000版のように、ステージクリア型ではなく、探索型とでも言うのか、歩き回りアイテムを探し、強くなっていくと言う感じ。まだ、ほんの少し遊んだだけなので、何とも言えない。
でも楽しい。流石 Konami と言ったところでしょうか。

PlayStation®Storeのゲームアーカイブスで\600で配信されているタイトルですね。
いやそんな事は関係ないんだよ!
そう言ったサービスは、いつまで続くか解らない? サービスが終了した後、手元に復旧出来る方法って有るのかな?何かと不安です。
Xbox360でも、Liveアーケードで、あれこれゲームを購入した。たしかに、USBにバックアップ出来る。ただ、XboxLiveのサービスが終了した後、バックアップしてあったソフトって動くの?

そんな訳で、ゲームのプログラムが詰まったメディアが手元に有るって、安心感は大事だと思う。
たとえ、ゲームアーカイブスの定価以上の値段で、中古を購入したとしてもだ!;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


ゲームアーカイブスの事忘れてたとか、中古がその価格の2倍以上だったとか、そんな事は秘密です。
( ノ゚Д゚)ノ  ┻━━┻ =3

ちょっと遊んでみましたが、こりゃ面白い。

Xbox360 LIVE アーケード にも、移植されてるとか、悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair なんていう、6人マルチで遊べるゲームがあるとか、そんな事も今更ながらに思い出した!Σ(゚д゚|||)ガーン

ま、いいや。今更マルチのゲームはじめる気も起きないしね。
もし、悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 発売前に、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲で遊んでいたなら、多分 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair 購入したんだろうな~。と今更ながらに思ったよ。

とりあえず、楽しいゲームに出会えたことを喜んでおきます!

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。