[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

【対策済み】 シーズン5.5で古龍に対しては角笛の効果が無くなりました。

本日、初めて剛種クエスト「豪炎」で、テオ・テスカトルに会ってきました。
現在主流の戦い方は、「角笛ハメ」と言う事で、体験してきましたよん。
剛種 テオ・テスカトル

剛種 テオ・テスカトル 笛ハメ

エリアホストの関係で狩猟笛がクエを貼る事。エリアホストについての知識は有ったはずだけど、考えもしてませんでした。駄目じゃん!私!(2009.4.7 追記)

PT構成

笛役         ハメの要 (笛吹き名人 + 神の気まぐれ推奨
狩猟笛       頭破壊要員 & 全体強化      定番武器:グラファイーオスSP
双剣(龍属性)   頭破壊要員               定番武器:双龍剣【天地】
ヘビーボウガン   翼破壊要員               定番武器:ルギュ=ダオラSP
※笛吹き名人  笛の効果が10%上昇、壊れる確率が減る。狩猟笛の効果時間1分延長
※神の気まぐれ ピッケル・虫あみ・笛の壊れる判定を1/2の確率で救済

持ち物

この方法独特の持ち物 これ以外に必要と思う物は当然持ち込む。
笛役         アリーナの笛を全部買って持ち込み
その他        閃光玉調合
全員         閃光玉 ・ 戻り玉(速攻で使える位置に入れておくとよい)

作戦

沼地
戦闘場所は寒冷期:沼地:夜です。

最初は、8にテオが居るので、8スタートの人は速攻で戻り玉。どうせカバンにはアイテム一杯詰め込んできてるだろうから、残っても剥ぎ取りの時邪魔になるだけだ!さっさと使ってしまえ!
いきなり見つかると、その時点で失敗の様です。失敗ではなく6への到着が遅れると言った記述も見かけたけど、本当のところは?経験の浅い私には判断出来ませんでした。
どうやら、到着が遅れるだけのようです。

決戦の舞台は「6」です。
テオは、48分45秒頃に6にやってきて、発見後約1分位でエリア移動しようとします。

エリア移動しようとするモンスターを笛でヘイトを上げて無理矢理留めるのがこのハメの要点のようです。
(エスピナス等でも、エリア移動しようとするときに笛を吹いてやれば同じ事になるようですが、最初のエリアから移動しようとするまでに5分程度有るので時間がかかります。)
笛役は、発見後40~50秒位、だいたいクエスト残り時間 47分45ぐらいから角笛をずっと吹きます。
今回は、はじめから全員6に集合しましたが、慣れて流れが解ってきたら、笛役合流を遅らせるのがイイみたいですね。笛役は48分ぐらいに合図して6番にはいると閃光少なくてすみます。
ネットで見ると、火事場ガンも5待機っていうのも見かけます。
この辺りは、有る程度数をこなして、ベストを探っていきたいですね。

万が一失敗して、逃げられても、また6に戻ってきます。その時、再挑戦してください。
閃光調合分は、この時に効いて効きます。みんなで持ち込むべし。


笛役は、ひたすら笛を吹きます。各笛は、音(プーパー♪)の鳴る回数が決まってます。
3回 角笛  ・ 逆鱗笛 ・ 必撃笛
2回 特撃笛 ・ 突撃笛 ・ 弾撃笛
1回 尾撃笛
笛は壊れた時にすぐ対処出来るように、ただ連打するのではなく、吹いたらすぐ次の笛に切り替えておくとよい。上記の音の回数順に並べてカバンに入れておくと、回数がわかりやすく慌てずに済みます。
その他の者は、閃光を投げて狙われる笛役を守ります。閃光の効果時間が5秒と短いので注意。

しばらく守っていると、テオが、「ネコパンチ」と「尻尾振り振り」しかしなくなります。
そうなったらハメ完成。ここからは、リンチタイム。


ヘビーボウガンは、頭破壊が終わるまでは毒を撃ち、その後は麻痺を撃ち近接組をサポート。

仕上げ

体力が少なくなったテオは2へ逃げていきます。
あとは、追いかけて追撃。

今は、何乙目なのか?などで、行動は変わってきそうですね。
2乙してるなら、ガンはガチに参加しない方がイイかもね。


私は、ヘビーボウガンで参加しましたが。
練習で、71テオに行き、最初の閃光タイムで乙。
本番でも、最初の閃光タイムで乙。本番は、乙った時を考えて爆弾調合分を持ち込んだのですが、役に立ってしまいました。出来れば使わずに終わりたかった・・・。

私、だめだ~。 練習します!
関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。