[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2009/06/04 20時頃

報酬について

報酬の抽選については、今まで何度も調べて、その度にメモするのを忘れ、そしてまた後で調べる。 そんな事を繰り返して来たので、今回こそメモするぞ!

報酬の決定方法

枠数の基本

報酬には、基本報酬、サブA報酬、サブB報酬、部位破壊報酬、捕獲報酬 があります。
それぞれには、最小何枠アイテムが出る、最大何枠まで出る。と言う数が決まっています。
基本報酬は、クエストのサブターゲットの有無によって2パターンに分かれますが、枠数は下の表のようになります。(変種クエはすこし違うみたいです)
報酬確定枠最大枠
サブターゲット無し・基本報酬410
サブターゲット有り・基本報酬38
サブターゲットA・B報酬24
部位破壊報酬(破壊部位毎)11
捕獲報酬33

1.枠数の決定

報酬を設定する場合、まず最初に何枠報酬を出すかが決定されるようです。
抽選方法は、1枠づつ抽選を行い、報酬を出す(アタリ)となれば次の枠の抽選。報酬無し(ハズレ)になると、それ以降の抽選は行われません。
1枠目~確定枠数までは、無条件にアタリです。その後1枠ずつ抽選が行われ、アタリ続けても最大 枠数で終了となります。

幸運・激運のスキルは、この枠数の決定に影響を与えます。
通常 22/32(約68.8%) の確率でアタリですが、幸運だと 26/32(約81.3%)、激運になると29/32(約90.6%)に跳ね上がります。
ブーブー報酬術については、色々な説があり、ハッキリ解りませんでしたが、基本報酬で11枠以上のアイテムが出るのはブーブー報酬術の影響樋事だけは確かなようですね。

各パターンでの確率を計算して表にまとめました。
寂しくなっちゃう、不運:16/32(50%)・災難:8/32(25%)についても計算してみましたよん。
流石、激運ですね。途中でハズレ引いて抽選が止まる方が少ないなんて!
そして災難は正に災難ですね。6枠出る確率で既に1桁。10枠にいたっては0.02%。小数点1桁で表示した下の表では0%になってます。

「枠数の抽選確立」 と 「枠数の期待値」

小数点以下2桁に丸めて表示してるので、足して100%にならない所もありますが、丸めずに足せばちゃんと100%になってたので合ってると思います。

0% - 10% 10% - 20% 20% - 30% 30% - 40% 40% -
サブターゲット無し・基本報酬  
- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 期待値
災難 0.0% 0.0% 0.0% 75.0% 18.8% 4.7% 1.2% 0.3% 0.1% 0.0% 4.33
不運 0.0% 0.0% 0.0% 50.0% 25.0% 12.5% 6.3% 3.1% 1.6% 1.6% 4.98
無し 0.0% 0.0% 0.0% 31.3% 21.5% 14.8% 10.2% 7.0% 4.8% 10.6% 5.97
幸運 0.0% 0.0% 0.0% 18.8% 15.2% 12.4% 10.1% 8.2% 6.6% 28.8% 7.09
激運 0.0% 0.0% 0.0% 9.4% 8.5% 7.7% 7.0% 6.3% 5.7% 55.4% 8.31

サブターゲット有り・基本報酬
- 1 2 3 4 5 6 7 8 期待値
災難 0.0% 0.0% 75.0% 18.8% 4.7% 1.2% 0.3% 0.1% 3.33
不運 0.0% 0.0% 50.0% 25.0% 12.5% 6.3% 3.1% 3.1% 3.97
無し 0.0% 0.0% 31.3% 21.5% 14.8% 10.2% 7.0% 15.4% 4.86
幸運 0.0% 0.0% 18.8% 15.2% 12.4% 10.1% 8.2% 35.4% 5.80
激運 0.0% 0.0% 9.4% 8.5% 7.7% 7.0% 6.3% 61.1% 6.76

サブターゲットA・B報酬
- 1 2 3 4 期待値
災難 0.0% 75.0% 18.8% 6.3% 2.31
不運 0.0% 50.0% 25.0% 25.0% 2.75
無し 0.0% 31.3% 21.5% 47.3% 3.16
幸運 0.0% 18.8% 15.2% 66.0% 3.47
激運 0.0% 9.4% 8.5% 82.1% 3.73

2.報酬の決定

枠数が決まったら、その枠毎に、クエスト毎に、決められた報酬が決められた確率で抽選されて、割り振られていきます。報酬や確率については、毎度おなじみのFreeDomのクエスト情報を見てください。

上で、貰えるアイテム枠数の期待値を計算したので、報酬の確率と合わせて、欲しいアイテムの期待値を計算してみるのも良いかもしれませんね。


おまけ

ハッキリ解らないので、無視してきた、ブーブー報酬術ですが、仮にに1/8の確率で、上限を24枠にするとして、上限24枠の時の期待値も計算してみました。
災難:4.33 個 不運:5.01 個 無し:6.27 個 幸運:8.48 個 激運:12.68 個 激運凄いな。

ただ、勝手に仮定した条件だから、間違ってる可能性大というか、感覚的に絶対間違ってる気がする。
だって、激運使って無くても、時々2行一杯とか、3行目突入するくらいの報酬を見かけるからね~。 、アタリ確率変わらなかったら、2行目が一杯になる確率は0.5% フルの24枠でく確率は0.08%と、ほぼ絶望的なのです。こんな確率よりも絶対に高い気がするよね。
だから、ブーブー報酬術発動時の期待値は、無視してください。
考えれば、考える程、自信がなくなってきた。折角計算したから、消さないけどね。

おまけ2

画面上での表示
報酬画面の見方
基本報酬・サブ報酬は、上で計算したように、枠すう決定。
捕獲・部位破壊報酬は、抽選無しですので、壊した分だけ出ます。(1種類のモンスターに対しては1部位1枠なので、同一モンスターが複数居る場合、両方のモンスターを部位破壊しても出るのは1匹分) 2種類のモンスターが組ならば、両方分でます。
関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。