[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2009/11/19 20時頃

フォルダーのショートカット

さて、この頃立て続けに書いている Windows関係の記事。
今回は、3.1の頃から、延々とWindowsを使ってきたのに、今まで知らなかった操作について。

みなさんは、「ショートカット」と、「フォルダーのショートカット」がある事を知ってましたか?
私は、知りませんでした。実際は「フォルダーのショートカット」を何度も見た事あるはずなのに、違いを理解していませんでした。

あるフォルダーを素早く開く為に、ショートカットを作る操作はよくする事だともいます。

フォルダーを右クリックして、「ショートカットの作成」を選択したり、[Ctrl]+[Shift]を押しながら左ボタンでドラッグしたり、送る→ドスクトップ(ショートカット)をえらんだして作られるのは全て、「ショートカット」です。

ショートカットは、ダブルクリックで開けば、目的のフォルダーに移動する事は出来ますが、それだけです。エクスプローラーで見てみると、左側のフォルダー部分には何も表示されません。

一方、「フォルダーのショートカット」と言う物があり、それはその名の通りそれ自身がフォルダーで中身がショートカットのターゲットになっている部分と置き換わったような働きをします。

下の図を見れば違いは一目瞭然。 実に便利。
ショートカット と フォルダーのショートカット の違い


一番効果を発揮すると思うのは、フォルダーを選択する場面。
フォルダーの選択
フォルダーのショートカットは、ちゃんと表示され、中身も展開出来ます。

マイドキュメントの中などに、良く行く場所の「フォルダーのショートカット」を集めたフォルダーを作ると便利。

で、肝心の「フォルダーのショートカット」を作る方法です。
じつは結構簡単で、作りたいフォルダーを「スタート」ボタンにドラッグ&ドロップすると、ユーザー別のスタートメニューの中(一般的には、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\スタート メニュー")に作成されます。
あとは、出来た「フォルダーのショートカット」を好きな場所へ移動するだけ。

マイコンピューターや、ネットワークフォルダー。タスクなどの特殊フォルダー等も、ちゃんと対応します。ネットワークフォルダー("C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\NetHood")に「フォルダーのショートカット」を入れれば、マイネットワークの中に作る事も出来ます。

「スタート」ボタンにドラッグ&ドロップなんて、出来たんですね・・・。
しかも、こんな便利な機能だったなんて・・・。
ガΣΣ(゚Д゚)ン !!
いままで、知らなくて損した気分です。


【 追記 】
「おまけ」 ちょっと調べたよ。

ちなみに言うと、実体はフォルダーの中に、特殊なファイル(Desktop.ini)と、目的のフォルダーへのショートカット(target.lnk)という、二つのファイルが入った、読みとり専用属性の与えられたフォルダーです。名前は「フォルダーのショートカット」でも、実体がフォルダーなので、ショートカットにつく小さな矢印のアイコンは表示されません。

コマンドプロンプトなどを使用して、読みとり属性を外してみると中身を見る事が出来ます。
Desktop.ini の中身は、こんなのです。
[.ShellClassInfo]
CLSID2={0AFACED1-E828-11D1-9187-B532F1E9575D}
Flags=2
ConfirmFileOp=0


例) c:\ 直下に Fonts フォルダーへの「フォルダーのショートカット」がある場合。
コマンドプロンプトを起動して、
C:\>attrib -r Fonts  ←(読みとり属性の解除)
を実行すると、エクスプローラでも、中身を見る事が出来ます。

フォルダーのショートカットの実体
実体は、この二つのファイル。

つまり、「スタート」ボタンにドラッグ&ドロップしなくても、

1.フォルダーを作る。
2.その中に、Desktop.ini を作る。(コピーしてこればOK)
3.「フォルダーのショートカット」を作成したいフォルダーの「ショートカット」を作る。
  (名前が似てて、何言ってるのか理解しづらいよね)
4.ショートカットの名前を「target」にする。
5.フォルダーに「読みとり専用」属性を与える。
以上の手順で、手動でも作れる訳です。

でも、面倒だから、「スタート」ボタンにドラッグ&ドロップ しちゃうのが楽ですよね。
関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。