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2010/02/16 20時頃

防御力について

先日装備の話をしていて、気になった事が有ったので、調べてみました。
気になる事とは、「防御力603~防御倍率が変化するするらしい」と言う情報。

聞いてから、随分経過していますが、ようやく判明したので記事にまとめたいと思います。

まず初めに、モンスターハンターフロンティアは、モンスターハンター2(dos)をベースにしているようで、色々な解析はdosの解析結果から検証されて、フロンティアでも変わっていない。とされているようです。

防御力とダメージについて

モンスターハンター2解析情報 プレイヤーが受けるダメージの情報から引用すると、
モンスターからの攻撃を受けると、以下の計算式によってプレイヤーが受けるダメージを計算します。


特定の攻撃による防御力とダメージの相関
A × B - ( A × B × P ) ÷ ( P + 80 )

A:モンスターの攻撃力
B:モンスターの攻撃力倍率
P:プレイヤーの防御力の半分の値
プレイヤーの防御力に絞った話をしたいのでモンスターに関わる変数 A・Bを追い出します。
式を変形すると
ダメージ =( A × B )× { 1 - P ÷ ( P + 80 )}

上の式は、↓様に考えられますね。
ダメージ = モンスターの攻撃によるダメージ力 × 防御力によるダメージ軽減率

防御力によるダメージ軽減率 = 1 - { P ÷ ( P + 80 )}
と言う式が出てきました。

防御力によるダメージ軽減率 と防御力

最初の話に戻って、603で防御倍率が変化する と言う話がありました。
区切りがあると言う事は、小数点以下のを切り捨てているとかそんな話なのでしょう。

計算式も判明したので、防御力と、軽減率の表を Excelで計算させてみました。
防御力  ダメージ軽減率 %表示
601    0.210249671  21.024...%
602    0.209973753  20.997...%
603    0.209698558  20.969...%
なるほど。
%表記で小数点以下切り捨てで計算されているなら、601 と 602 では、軽減率が 1% 違う事になります。


ダメージ低減率 変化ポイント表

正かどうかは知りませんが、上記の仮定で計算した表になります。ピンク色で示した防御力が変更ポイントになりますので、そこを目指すと良い!かも。

防御力軽減率
::
24040%
24139%
::
25039%
25138%
::
26138%
26237%
::
27237%
27336%
::
28436%
28535%
::
29735%
29834%
::
31034%
31133%
::
防御力軽減率
::
32433%
32532%
::
34032%
34131%
::
35631%
35730%
::
37330%
37429%
::
39129%
39228%
::
41128%
41227%
::
43227%
43326%
::
防御力軽減率
::
45526%
45625%
::
48025%
48124%
::
50624%
50723%
::
53523%
53622%
::
56722%
56821%
::
60121%
60220%
::
64020%
64119%
::
防御力軽減率
::
68219%
68318%
::
72818%
72917%
::
78117%
78216%
::
84016%
84115%
::
90615%
90714%
::
98214%
98313%
::


実際の所は、どうなんでしょうね?
書くだけ書いたけど、間違ってても知らないよ!
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