[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2010/05/19 22時頃

Hexic 初歩の攻略

さて、クローズドβテスト 真っ最中でありながら、進んでいないFerioです。
あれこれゲームを買い込んで、いきなり積みゲー状態のFerioです。
一番はまっているのが、無料で付いていた「Hexic」のFerioです。
あちゃー (ノ∀`)


あまりにも「Hexic」にはまりこんだので、そのメモを残しておく事に。
「Hexic」とは、どんなゲームなのか?は、このページを参考にしてみてください。

序盤は、運に左右されるゲームですが、スターが5個程度貯まって、パターンを組み始める頃からは、1手1手パターンを崩さず、パネルを移動させて、スターを量産していくゲームに変化していきます。今のわたしのは、このレベルです。

最初は、上で紹介したページに載っていた、「オータムファクトリー」とうスター量産パターンを組んだのですが、慣れていない私は、簡単にパターンを崩してしまって、ついにはスタークラスターが出来て、スターを消しちゃうミスをしまくりです。
ウワー・゚・(ノД`)・゚・。・゚・( ノД)・゚・。・゚・(  ノ)・゚・。・゚・(  )・゚・。・゚・(`  )・゚・。・゚・(Д` )・゚・。・゚・(ノД`)・゚・。

クラスターの出来ないパターンを目指す

クラスターが出来て、配置が崩れるのなら、クラスターの出来ないパターンを目指す事で、解決してみようと思います。どうやら、このパターンは「Master Grid」と呼ばれるようです。

画像の作成には、Qbix's Hexic Board Builderを使わせてもらいました。
配置してじっくり考える事が出来るので、予習にも便利ですね。

Hexic クラスターが出来ないエリア左上の赤色のエリアは、中央の黄色で示したスターを回転させる限りクラスターは出来ません。
このパターンをどんどん広げていけば、スターの回転だけではクラスターの出来ないエリアを広げる事が出来るのではないか?

Hexic こうなれば、一番上の段はスター回し放題!?ここまで広げれば、一番上の段はスター回し放題ですよ!
消える要因は、間違えて、スター以外を回転させてクラスターが出来る事と、フラワーが完成することだけです。
不安要素が随分と少なくなります。

序盤で失敗しても、落下していく方向にスターが少ないので、リカバーしやすい気がします。

序盤の配置

スターが有る程度貯まって、パターンに配置するまでが一番神経を使うところです。
最初~3個くらいまでは、かなり運の要素が大きいです。

Hexic スター4個の配置運良く、スター4個が、2個・2個 と言った具合に移動出来るようにくっついたら、パターン作成を目指します。
黄色く着色した、左上3個のスターを回転させて左上でフラワーを完成させ、スターを増やそう!
この時点では、左上のスターも回転させるとクラスターが出来る危険がありますので、注意!

新しいスターを定位置へ配置

3つが定位置に有るとして、次に下側の定位置へ4つ目のスターを送り込みます。

Hexic この配置を目指そう。左上にスターが二つ縦に連なっている部分は、左上でフラワーを完成させ、スターが振ってくると勝手にこの形になります。

ポイントは、黄色く着色したスター。
赤色で示した2カ所の定位置に、一気にスターを送り込む役割をのスターとなります。

Hexic スターを送り込む隣接する定位置のスターを使って増えたスターをこの様に送り込む。

Hexic スターを送り込む配置できたら黄色のスターを反時計回りに1回(60°)回転させると、定位置に配置完了。

配置して 送り込んで 回す上側の定位置へ送り込むパターンも、180°回転しているだけで同じ。

Hexic 配置して 送り込んで 回す端っこ入れるなら2ついっぺんに入れればOK!

Hexic スターで覆い尽くせ!後は、ひたすらスターの数を増やしていく。
ちょっと気を抜くと、簡単に崩れてしまうので、しっかり注意してがんばれ!

でもね、これで終わりじゃないんだよ!



目指せブラックパール

スター25個を定位置に配置して、ノーマルパネルでのクラスターの心配もなくなり一安心かと思いきや!このゲームは、まだまだ先があります。

私は、まだこのLVに到達してませんが、予習と言う事で、考えてみました。

スター6個で、フラワーを作る事で、ブラックパール が出来ます。
このブラックパールで、クラスター または、フラワーを作る事がクリアの条件です。

Hexic ブラックパールを生産せよ!ブラックパールを作るときも、左上で出来ますね。

Hexic ブラックパールが出来た!ブラックパール生産後の復旧を見越して、25(定位置) + 1(配置用) + 6(ブラックパール用) で32個スターが貯まってから、挑戦するべし!


関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。