[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

2011-02-21 » Ferio ... edit
ひたすら、Google先生を問いつめてます。

泥臭い方法ですな。
2011-02-21 » ten ... edit
紹介されているNicovideo Utilitie使わせていただいています
どのように非公式 エクステンションを見つけてきているのでしょうか

Post

管理者にだけ表示を許可する

2011/02/01 20時頃

Opera11 エクステンション

Opera11 に移行して、少し時間も経過してきました。
エクステンション等も、だんだんと使うものが固まってきた気がするので、メモとして残しておきますかねぇ。

もう一度整理したよん

[2011.6.30 修正]

 ExtendTube
 Youtubeに様々な機能を追加してくれる便利なプラグイン。「Easy Youtube Video Downloader For Opera」「YouTube AdsFree」も、まとめてこれ一つでOK


 Snap Links
 選択範囲内のリンクをまとめて開く。 気になる記事を一気に開いて後読む人は便利。

 XTranslate
 選択範囲を翻訳機能を提供してくれる。

Nicovideo Utilities(非公式 エクステンション)
 Class Gにて公開されている ニコニコ動画にダウンロードボタンを追加するエクステンション
 以前は、UserJs で対応していたが、こちらの方が管理が楽なので移行。

 AutoPatchWork
 Opera Extensions Preview by os0xにて公開されている、オートページャー
 現在のページに次のページを自動で継ぎ足してくれます。
 以前は、UserJs で対応していたが、こちらの方が管理が楽なので移行。

 AntiBrowsniffer
 Opera で問題の出るいくつかのサイトを改善します。と言うことですが、具体的には、「Silverlight をインストールしていれば、「Gyao!」が視聴可能になったりします。(情報元

 open-in-background-with-long-press
 その名の通り。リンク上でクリックを長押しすると背面タブでそのページを開きます。
 大変便利で使いたいのだが、「開いたタブが現在のタブから開かれたタブ」として認識され無い辺りが使いづらい。

 ContentBlockHelper
 コンテンツのブロックを設定するときにボタンをクリックすると、各種コンテンツに枠を付けて選択出来るようにしてくれる。
 iframe や script をクリックブロック出来るようになる。普段はoff。

 LastPass
 パスワード管理ツール。web上で管理してくれ、IE・Firefox・Google Chrome・Safariに対応と言う事で、ブラウザーを換えようと、PCが違おうと、使う事が出来る便利なサービス。
 あとは、どこまで「LastPassを信用するかどうか」だと思う。私は本名や自分の住所に繋がるような情報が関係するサイト(通販や銀行登録に住所が必要なサイト等)には使用していない。
 でも、使用したくなる程便利。

 WOT
 Google検索結果にサイトセキュリティを示すマークが表示されます。リンク先のサイトの安全性(ウイルス、スパイウェアなどの危険がないか)がわかりやすくなってちょっと安心。
 どこかのページでリンクを開いたときも、評価の低いサイトの場合は警告を出してくれる。便利だね。

 Faviconize Google
 Google検索結果にFaviconを表示します。

 BinFix
 バイナリーデータ(画像など)が、text/plain で表示されてしまうバグを修正

 PlayTagger
 MP3 のリンクを簡易プレイヤーで再生可能にします。

 Facebook blocker
 Facebook 色々なサイトに設置されているFacebookのトラッカーを無効にします。

For Speed Dial



 Facebook Preview
 Facebook の更新を表示します。

 Gmail on speed dial
 Gmail の新着などを表示します。

 Google Calendar
 Gmail の新着などを表示します。


以上が、現在使っているエクステンション達。
やはり、UserJsで、使っていて、残ったもの達は、同等の機能を持っていたエクステンションに入れ替わってますね。UserJsは、便利なものの、on off の管理などは、お世辞にもやりやすいとは言えませんでしたが、エクステンション化したことで、随分と管理がしやすくなりました。
Operaって、やれば色々設定出来るんだけど、どうしても設定が解りにくかったりして、万人にお勧め!とは言い難い面が有るのは事実なのですが、これで少しは進めやすくなったかな?


使用中止

[2011.2.24 修正]

Easy Youtube Video Downloader For Opera
 Class Gにて公開されている YouTube の動画にダウンロードボタンを追加するエクステンション
 以前は、UserJs で対応していたが、こちらの方が管理が楽なので移行。

 YouTube AdsFree
 YouTube の動画に出てくる、アドセンスなどをブロックします。

 Google Images Direct
 Google のイメージ検索のリンクを、元画像へのリンクに換えてくれる。
 無駄なプレビューページを無くし、以前のスッキリ仕様にしてくれます。

 AdSweep
 Adsenseをブロックするらしい、Youtubeの再生中に画面下に表示される広告も消えます。スッキリ。
 消えて欲しくない部分がいくつか有ったので使用中止。

 Image Preview Popup
 画像へのリンクにカーソルを合わせると、プレビューをポップアップする。
 イメージ検索 くらいしか必要性を感じないので、不必要なサイトはバッサリ Off にするとよい。
 殆ど活躍しなくなり、自然消滅的に使用中止。

関連記事

Comment

2011-02-21 » Ferio ... edit
ひたすら、Google先生を問いつめてます。

泥臭い方法ですな。
2011-02-21 » ten ... edit
紹介されているNicovideo Utilitie使わせていただいています
どのように非公式 エクステンションを見つけてきているのでしょうか

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。