[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2008/08/22 01時頃

エリアホスト

今日、ネットを見ていて、初めて知った事がありあます。

【注意】
これから書くことは、ネットで読んで知ったことに自分なりに解釈して記述しているため、100%正確とは限りません。気になった場合は自分で調べてみてね。

同期とは?

MHFは、オンラインゲームだから、PTメンバーの行動は他のメンバーの画面にも表示されます。
しかし、パッドで入力された行動が、結果となって、他のPC画面に表示されるまでには、
ネットワーク上を情報が流れる時間が必要になります。

つまり、最初は同じ状態で始まっても、他人の行動はワンテンポおくれて伝わってくるわけです。

その情報を、そのまま処理していくだけでは、PTメンバーの情報や、モンスターの情報は誤差が溜まってバラバラになっていってしまいます。
それを解消するのが、同期と言う動作です。
雑魚は同期を取っていないらしく誰も居ない変な位置で突然死んだりするんですね。きっと倒した人のPC上では目の前に居るのでしょう。

同期=誰かに合わせる ってことですね。

では、誰に合わせるのか?それが、エリアホストに選ばれたPCと言う事のようです。


エリアホストと、他のPCの違い

エリアホストPCの情報に他のPCは、ネットのラグなどから、当然差が有ります。
その差は、ボスモンスターの位置だったりするわけです。

エリアホストに選ばれたPCの人は、自分の画面が基準ですから、当然誤差はありません。
他のPCでは、誤差のため、今の自分のPC上では当たっているように見える攻撃も、エリアホストのPC上では外れている可能性も有ります。

ボスのダメージや、怯みなどは、エリアホスト上のボスで計算され、結果がPTメンバーのPCに返ってきます。
自分のPCが基準なら当たって怯んだはずの攻撃も、外れてボスが突進してくることになるかもしれません。

ここ大事

誰がエリアホストなのか?

当然、エリアホストの方が気持ちよくプレイできるわけですから、誰がエリアホストになるのかは気になるところです。
wikiによると、
基本は大型モンスターがいるエリアに最初に侵入したPCが担当すると思っていてよい。
クエスト開始時はクエスト発注者が担当していて以下の条件を満たすとエリアホストは変更される。
1.エリアホストを担当するPCが大型モンスターのいるエリアから離脱し、該当エリアに他PCがいる。
2.エリアホストが同一エリアにいない状態で大型モンスターに発見される。

なぜエリアホストが重要なのか?

麻痺役のハンマー・笛、弱点を正確に突くことでダメージ効率の大きく変わってくる、弓やボウガン、これらの武器は自分がホストなのか?違うのか?で、PT全体のダメージ効率に大きな影響がでます。
だからこそ、それらの武器を持った人に、エリアホストを譲るのがPTダメージ効率を上げることに繋がるらしい。
あとは、回線速度の遅い人がエリアホストになると、情報の伝達が遅くなるので、瞬間移動やワープなどの現象を引き起こす原因となるらしい。



勝手なまとめは、以上ここまで。

いや~今まで、全然知りませんでした。無駄に突っ走っちゃダメだったのね。
ボスが後から進入してくるクエストでは、誰がクエストを貼るかも重要って事。
日頃から意識するとよさげですね。
関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。