[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2011/04/30 23時頃

地デジ化

当面、使用していたSHARPの32Vブラウン管TV + Sonyの地デジチューナーのついたHDDレコーダー で十分と思っていた私ですが、どうやら嫁はそれでは納得していなかった様だ。

今のままの場合、アナログチューナーが使えなくなると、録画出来る番組は1つ。当然その間は、録画している番組しか視聴不能な訳です。2番組同時録がでも、足りない事が有るんだってさ。
何をそんなに録画するのか解りませんが、とにかく現状では「全然ダメ!」と言われちゃったよ。

しかも、この頃液晶TVが買い控え傾向のため、絶賛値下がり中なんだとか。

そして先日、プリンターのインクを買いに行ったはずが、なぜか液晶TVとブルーレイレコーダーを注文して来ちゃいました。
今回は、TV レコーダー 共に、東芝製。REGZA 37Z1S & REGZA RD-BZ700 と言う組み合わせとなりました。
これに、2Tの外付けUSB-HDDを TVに接続。
Sonyのレコーダーと合わせて、5番組同時録画 + 1視聴 (7月までは+アナログ1番組録画可能)の環境になったようです。う~ん、ホントに何をそんなに録画したいんだろうね?

私だけなら、朝出勤前に、朝の情報番組を観られればそれで良いのでさっぱり解らないのだが、娘+嫁で、いろいろ録画する事でしょう。

ってか、ブラン管TVだって地デジ化発表の前から使ってるものだけど、まだまだ使えた訳だし買い換えるとか酷い話だよね。家電の買い換えサイクルとか考えても、地デジ完全移行への猶予は短すぎだよね。

総務省とか、経団連とか、TV局とか、いろんな所のエゴがなんだろうかね?
なんだか政府に無理矢理買い換えさせられた!って印象の強い買い換えだな・・・。

そう言えば、REGZAを使ってみて思った。
Sonyが採用している、クロスメディアバー(XMB)を使ったインターフェイスはわかりやすいな。
全ての機能が、見通しよく並んでいる事が、こんなに使いやすかったのか!って改めて実感したよ。
慣れていないせいも有るんだろうけど、REGZAはどこの画面でどんなボタンを押せばいいのか、有る程度覚えるまで、時間がかかりそうっす。

今思うと、最初に購入したHDDレコーダーのPSXは使いやすかったね。
動作が非常に滑らかだったし、リモコンはもちろん、キーボードや、ゲームのコントローラーでも、操作できて録画したTVの編集も楽々だった。
REGZAの性能で、インターフェイスをXMBで使いたいよ。PSXのスムーズさを忘れられないっす。

そう言えば嫁さんは、PSXの後に買ったスゴ禄(RDZ-D700)が、キーボードが使えなかったり、編集がやりにくかったりしたから、PSXの方が高評価だったな。ちなみに、REGZAはわかりにくいを連発中。
ただ、連動や、USBでのHDD増設など機能面では満足しているみたいだね。

関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。