[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2011/06/30 21時頃

Opera 11.50

今回は、長いよw

Opera Ver.11.50
Opera 新バージョンの プレビュー版の記事で、Opera 11.50 の英語版プレビューがでている事を書いたと思ったら、既にOpera 11.50がリリースされたらしい・・・。

おいおい!
どんどん新技術取り込むのも良いんだけどさ、それ以前にバグ潰してほしいよね。

FC2ブログで記事を書いていると、いつのまにやら、URL挿入のボタンを押すと新しいページを開いたり、左側のメニューが表示できなくなったり、おかしな動作をする。

オンラインストレージを消す事で、メニューは復活するし、インストール直後は正常に表示できる事から、キャッシュか何かが悪さしてるんだろうけど、今のところ対処方不明。
ちなみに、以前入れてた10.10(未だに消さずに残してあるんだけどね。)だとこの症状でないんだよね。

検索のSuggest対応と、Extensionの対応はうれしいんだけど、10.10 以降不具合の方が目についてちょっと寂しい状態ですな。

とりあえず、新バージョンがでたからには入れてみないとな。
   ・
   ・
   ・
2時間後、11.11を再度インストールしている私が居た。

なんだか、かなりの量のバグが潜んでいそうな予感。
とりあえず、触っていて困ったのは、
1.アドレスバーやビューバーなどが、突如開閉出来なくなる。
2.エクステンションが上手く動いていな。(インストール後設定ボタンが押せない)

本来、修正すべきでない部分を修正してるから、これは何とも言えないけど、
3. \Program Files\Opera\locale\ja\search.ini を書き換えると、Google と、Yahoo を残して全て消える。
「www.google.com」 を、「www.google.co.jp」に書き換えただけで消え去るから、これは狙った動作かも知れない。
もし、狙った動作だとすると、なんだかイヤーな感じですな。

アイコンキャッシュはよくなっている気がするから、上記の2点が解消したら移行したいな・・・。

[2011.7.1 追記]マヌケなのは私だった!;y=ー( ゚д゚)・??. ターン
クリーンインストールして、その後、いつも使ってるメニューとツールバーの設定だけコピーして、そいつらを使ったんだけど、どうもそいつらが悪さをしていたらしい。
標準の設定にしたら、エクステンションの設定ボタンの不具合は出なくなった。ビューバーは、パネルを一度開閉するとなぜか復活する事が解ったので、とりあえず誤魔化して使う事にしよう。
よし! Opera11.50へ 移行だ!

散々文句書いておいて、実は原因が自分とか、恥ずかしすぎる!

恥ずかしい文章も戒めで、残しておこう・・・。
OpenGL に対応したり、HTMLパーサを新しいものに変えたり、色々やってるのは解るけど、焦ってバグ満載の物出されてもな・・・。新バージョンでたらおなじみの話と思って11.61くらいまで様子見してから入れるべき?
11.00も落ち着いたな~って思えたの、11.11 だもんな。 そういえば、10.00も、落ち着いたと思ったの、10.10くらいか。
なんだ、思い返せば通常運転って事?
どんだけ、Operaに対して優しいんだ?>自分
なんだかんだで、安定するまでに時間はかかるよね。


早いと言えば、Firefoxが、6週間毎に新バージョンにするらしいよね。
Operaとは無関係な話だから、読みたい人だけどぞ 【クリック】
3月頃に Firefox 4がでたと思ったら、もう Firefox 5がリリースされてるよ。
2011年内には、Firefox9になるらしいね。
(´д`)
もう、これ互換性はどうなの?

アドオン大丈夫なんだろうか?公式には、こんな事が書いてあった。
Firefox 5 以降、旧バージョンに対応していたアドオンは基本的に新バージョンにも対応しているものとして扱われます。

それでも一部、新バージョンでの変更に伴って不具合が生じることはあります。それらについてはベータ版の公開 6 週間前に作者へ連絡を取ります。

なお、Mozilla のサイトに掲載されていないアドオン (一般の企業や個人のサイトで配布されていたり、パソコンにインストールされている他のソフトウェアによって追加されたりするもの) については、通常、新バージョンへの対応は自動で行われません。

Firefox使ってないから、公式に掲載されていない重要アドオンがどの位有るのか知らないけど、作者が次々リリースされる新バージョンに対応出来なければ、どんどん切り捨てていく訳ですね。
はたして、Mozilla がアドオン作者を切り捨てていくのか? アドオン作者が Mozilla を切り捨てていくのか?
どちらにしても、あまり好ましい事では無い気がする。

ちょっとした機能追加とか修正とかでメジャーバージョンが上がり、アドオンが消えていく事になったらそれこそ本末転倒。
Firefoxからアドオン取ったらただの出来の悪い子じゃないか?

使う側でなく、Web サイトを作る側から見ても、短期間にバージョンが変わっていくのは困るよね。
Web サイトの検証はどうすればいいですか?

Firefox は当初から Web 標準に準拠していますが、既存の実装についても、セキュリティや他のブラウザとの互換性を改善する目的で、新バージョンでやむを得ず若干の変更を加える可能性があります。実際、バージョンごとにいくつかはそうした変更が含まれます。担当者は、まず正式版が出る 6 週間前にベータ版が公開されたら下記の開発者資料を見て影響を受けるかどうか判断し、その上で必要であれば対応をお願いします。
Web担当者へ丸投げか?
企業として、正式にFirefoxの対応をうち切りたくなるお話ですな。


関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。