[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2011/08/17 21時頃

久しぶりにPSP

最近、眠くてしかたがないFerioです。暑い自室(部屋が冷えてくるまで待ってるのが既に面倒)のPCを触ってないのは当然として、涼しいリビングに置いてあるXBOX 360 すら、あまり触っていないこの頃です。

ぐで~っと、横になりながらちょこちょこ触れる PSPが手軽でイイですね。
とは言っても、持っているソフトが、「【Hg】ハイドリウム」「ルミネス」「モンスターハンターポータブル2nd」「カルネージハートポータブル」「勇者のくせに生意気だ」の5本古いな~。

UMDから吸い出して、ISOファイル化して メモリースティックに入れているのでメディアの入れ替え無しで遊べるのは便利なんだけど、流石に古いよね。

購入したときが バージョン 1.52 そこから、特定のソフトを使用しないダウングレーダーの登場で、1.50にダウングレード。その後、devhookを使用して 1.50のままで仮想FW上で、「カルネージハートポータブル」で遊んでたな~。

その後、「 CFW3.02OE 」「 CFW 3.71 M33-4 」と言ったカスタムファームフェアが登場して、そちらへ移行。
万が一に備えて「PandraBattery」を制作し、動作する CFWのインストールされた PSPを確保する為に、中古でもう1台 PSP購入。当時は随分と凝っていたものだ。それがいつの間にか、PSPの存在すら忘れていた。

対策基盤が登場して、PSP-2000が登場した頃から、あまり記憶がないから、そのころから放置なんだろうね。
久しぶりに自室に籠もり調べてみたら、LCFWとか言うのが出ていたり、PSPのマスターキーが読み出されて、CFW無しでも動かせる自作アプリがあれこれ登場したりしてるんだね。こりゃ凄い。
PSP-1000 が2台もあるから、買わないけど、無駄にPSP-3000欲しくなるよねw

今回、新しめのCFW6.39ME-9.2 を入れてみました。これで、割合新しめのソフトを買っても動くって事だな?
中古屋にでも行ってみるか!
   ・
   ・
   ・
そして、なぜか購入してきたのは、PS1 の「クロノトリガー(\780)」 と、「XI(\50)」「ポポローグ(\100)」それを、pops_md_free_gui_v7.1bを使用して、PSPで起動できるように変換。

今更ながらに、当時プレーしなかったゲームを遊んでみたりしようと思ってます。
まずは、「クロノトリガー」からだな。
CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー
うほ!懐かしい Play Station の起動ロゴ!

CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー
なにやら、オープニングはアニメーションらしい。鳥山明ですね~。

CHRONO TRIGGER クロノ・トリガー
さあ、遊んでみますか!

このスナップショット取る為に、plugin追加したよ。
こうして、plugin 入れて、機能を増やしたり、環境が出来ていくのは気持ちがいいね。
やっぱり、OSは育成ゲームと同じだよなw
関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。