[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
申し訳ありません。 該当する記事は削除、又は、公開中止の可能性があります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する

2011/09/13 22時頃

やっぱりカスタマイズしたい 2

簡単なカスタマイズの方法は、だいぶ解ってきました。
今回は、アイコンを買えることに挑戦です。

と言っても、大幅に換えるつもりは有りません。
どうしても気に入らない部分が有るので、その部分だけ修正です。
カスタムテーマを使用しない
どうしても気に入らない部分。それは、白いアイコンの中に紛れ込んだ、カラーの派手なアイコン達。
目立ちすぎてなんだか違和感を感じます。こいつらをモノクロ化しようというのが今回の目標です。

CTF tool が有るんだし、はは~そんなの楽勝!
と思っていたんだけど、そうは問屋が下ろさなかった・・・。

CTF toolで、topmenu_icon.rco を分解。出てきた大量の gim形式の画像から、目的の画像を取り出す。
こんかいの対象は、「AQ.gim」「DT.gim」「DU.gim」「DV.gim」「DW.gim」「EY.gim」「FX.gim」の7ファイル。
右クリックメニューの中には、ご丁寧にも、「 Convert ".gim" to PNG 」なんてメニューまである。楽勝!

で、変換したPNGファイルを画像処理ソフトで読み込んで、白黒化して保存。
「 Convert ".png" to GIM 」で、gim形式に戻したら、再構築してCTF作成。

【結果】NG!
 なんだか画像の周りに変な枠が付いてるんだけど?

あれ?そう言えば、変換したPNG って、透過度の情報(αチャンネル)持ってた?持っているようにも見えるんだけど、なぜが画像処理ソフト上では、透過度情報が反映されてない!

あれこれテストしてみた結果、gim → png の時に、生成されるのが 8bitPNG形式。
そうか!αチャンネル有っても、24bitPNGじゃないから利用されてないのか!?

と言うことで、gim → png の変換ツールを探す事に。
そしてあっさり見つかった。
PSx系のなんか物置 ココにあります! 感謝!

このツールを利用して、再度 png 形式に変換したところ、αチャンネルが反映されました。

αチャンネル有りの24bitPNG で保存して、8bitPNG → gim と変換して再構築。

アイコンのモノクロ化
出来た!
関連記事

Comment

Post

管理者にだけ表示を許可する


HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。