[↑PageTop]
«
»
ブログ検索 タグ検索
このカテゴリー に該当する記事はありません。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/27 20時頃

Next Page Link

ページナビを導入して、移動しやすくなった気がする。

そうなると、更にさわりたくなる悪い癖が出る。(こうして、さんざん触って結局もとに戻す事が何度有った事か・・・

今回は、[前ページ] と、[次ページ]へのリンクを、ブログの表示範囲外に常に固定位置で表示してやろう!という変更。

ページの上部へ移動する [↑PageTop] を表示しているから簡単さ!と思っていたが、それが甘かった・・・。

実は以前の[↑PageTop]は、画面の左下の位置からの絶対位置指定で表示されていた。
要するに、画面の幅がブログの幅より狭くなった場合、ブログの中にめり込んで表示されていたのだ。
再下段だったため、あまり気にならなかったので、そのまま採用となった。

しかし、今回は、画面の中央。画面の幅が狭いとブログにめり込み見づらい。
幅が広すぎると、画面の端っこに行ってしまって使いづらく意味がない。

画面の左上からの絶対位置では困るのだ。
しかし、位置を固定して表示するための css 設定 position : fixedでは、親となるブロックのpositionが問題となってくる。

今回は、ブログ全体を覆っているブロック要素のからの相対位置指定をしたいから、ブログ全体を覆っているブロック要素が親となるのが一番都合がよい。
しかし、その要素は、センタリングをしたい関係で、positionは、staticとして、要素の幅(width)を指定して、左右のマージン(margin)をAutoとして、常に表示領域の中央になるように指定している。

この条件では、画面の左上が基準となり、親BOXの左上からの相対位置でオブジェクトを指定出来ない。

これをなんとか、騙したいというのが今回の目標。
第1案:position : fixed の 画面幅一杯の子BOXを作り、その中に、ブログの幅より幅広い孫BOXをセンタリング配置して、孫BOXの左右にリンクを置く BOXを配置。
 これは、名案だと思った。
 しかし、一番上に表示してしまうと、透明のBOXに隠された部分は、見えるけどクリックできない領域となってしまう。

それならば!と、上記のBOX全体を z-index : -1 で、後ろに沈めた。
 これは、名案だと思った。
 ブログの操作不能領域も無くなった!やった!
 しかし、肝心の左右に配置したリンクが操作できない。背景の後ろに沈んでしまって操作不能らしい。

それならば、全てのBOXを、z-index 2 に持ち上げて、上記のBOX全体を z-index : 1 に配置したらどうなのだろうか?
 これは・・・、面倒なのでパス。

この案は、ダメだ!


あれこれ試しているときに気が付いた。
topだけ指定して、leftを指定せず、margin-leftだけ指定したら、どこに配置されるの?
なんと、親要素の左側からの相対位置指定をしたように表示された。
とりあえず、普段使っている、Opera10.xx と、IE 7 で、正しく表示されているのを確認した。
自分用だからこれでいいや。

cssの規定上は、どんな解釈が正しいのかな?
詳しく知りたいところです。
2010/09/27 20時頃

ページナビ 導入メモ

FC2ブログのプラグイン「ページナビ」を導入した。
ページ数が多くなっても、素早く後ろの方のページにも移動できるようになった。作者さんありがとう!


しかし、これも気になる点が一つ。

自分の表示しているページによっては、「ページナビ」に表示されるページ番号の数が変化してしまう点。

例)全体で7ページ有るカテゴリーを表示。ページナビでは、表示しているページから前後2ページのページ番号を表示する設定の場合。

自分が1ページ目を表示している場合。
1 2 3 . . . 7

ところが、4ページ目を表示すると
1 2 3 4 5 6 7
となる。

先頭と、最後のページは確実に表示。 それ以外に、最大 5ページ(表示ページ+前後2ページ)の番号が表示されるのだ。

個人的には、つねに表示される番号の数は一定(先頭ページ + 表示ページ + 前後表示ページ(設定分)+ 最終ページ)となるようにしたい。

計算式と判定文をいじって調整した。
こういった細かい事は、個人の好みによるところが大きいので、本当にこれがよい修正なのかわからないが、個人的にはスッキリしたと思う。

2010/09/27 19時頃

P-Clip 導入メモ

最近アップロードした画像を捧持してくれるプラグインを探していました。
今更ながらに、忘れないようにメモ!

探してみると、P-Clipというプラグインが、FC2に登録されていた。

FC2ブログのテスト中の機能を使っているので、いつ使えなくなるのか解らないらしいが、そんな記事から既に4年ということで、これからも延々とテスト中なんでしょうね。

とりあえず使ってみると、不満が1点。
一つは、FancyZoomを導入している自分のブログでは別ウィンドウを開いて表示するスクリプトにリンクしている表示形式は逆に面倒。

そこで修正してみた。
スクリプト中では、画像のリンク先がJavascriptだったため、FancyZoomが機能しなかったので、通常の画像にリンクさせ、サムネイル名→元画像名の変換を行うルーチンは、別途呼び出して、内部的に書き換える事にした。

その際に、name属性でリンクオブジェクトを指定してもうまく書き換えられなかったので、ID属性を使用するように変更。
それに伴い、使用できる文字の制限が ID属性のほうがきつく、ファイル名を属性名に使用できなくなったので、その部分を、年・月・日・サイズをくっつけた文字列として処理した。

ファイルサイズがKByte単位な為、同じ日に同じサイズの画像があると動かなくなってしまう点は注意。

以上 自分へのメモ
2010/09/01 20時頃

関連記事

以前、FC2には関連記事を表示する機能がないと言う事で、RSSを利用して最新記事を表示する事で、似非関連記事機能を追加したのですが、ようやく公式で関連記事機能に対応したようです。

テンプレート&CSSを修正しました。

いままで、ありがとう! そしてさようなら、似非関連記事機能!
ありがとう 80,000 アクセス達成!!
2010/08/29 に、90,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

嫁PCが壊れ、お盆休みになり、プールで日焼けしてダウンして、仕事が忙しくなると、全然プレーしていない1ヶ月の間に、 10,000アクセスがあり、申し訳ない気分でいっぱいです。

今年の夏の暑さに、すっかり参ってしまっていますね。
まだまだ暑い日が続いています。皆さんも体調管理をしっかりしてくだいね。

万全の態勢でゲームに臨みたいですものですな。 体調不良でゲームが出来ないとか、年だな・・・おい。
以前なら、仕事で朝まで徹夜で残業して帰っても、ゲーム1プレイしてからじゃないと寝ないくらい遊んでたのにな~。今では絶対無理!
ありがとう 80,000 アクセス達成!!
2010/07/23 に、80,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

今気がついたのですが、70,000アクセス達成!!の記事、書き忘れてました。
撮影した動画から切り出した、ドラギュロスの落雷シーンを使った画像作ったはずなんだけどな・・・。
どこ行ったかな?

さて、70,000アクセスから、80,000アクセスにかけては、完全にMHFのブログと言うより、メダカ飼育記録になってます。
ちょうど仕事も忙しく、全然プレー出来ていません。
しかしながら、ようやく【極楽浄土】が完成した事もあり、新ランス装備を作りたい!とか、Xbox360版のパッケージに付いていた、ファランシリーズや、CBT参加特典のスフィアシリーズを使用した装備を作ってみたい!いい加減、ハーベストを完成させたい!など、いろいろやりたい事が貯まっていますので、仕事が落ち着いてきたら、ガッツリプレーしたいものです。

みなさん!よろしく!

2010/05/06 23時頃

ブログ 検索結果の広告表示

広告が表示される事に対して、公式アナウンスが出てしまった以上、それが避けられないのはわかったけど、どうしても気に入らない点が。

検索結果の一覧画面から、個別に記事に飛んだときに、個別の記事にまで広告を挿入してくるのとかも、かなりイヤですが、私が書いた記事が表示されているから、無理矢理納得しているけど、「自分の記事には存在しない、スポンサーサイトが存在する、キーワード」を検索したときに、記事が見つかったかのように、内部変数までだまして、記事領域を表示させそこに、ぽつんと、広告が表示される事が、どうしても納得できない。

なんだか、ものすごい違和感を感じます。

ただ、消してしまったり、位置を変えて画面外に追い出しちゃったり、文字を色を変えたりして、読みにくくするのは、規約違反だから出来ないしねぇ。

で、考えたのが、木を隠すなら森の中って奴ですね。
もっと目立つ、自分の管理下にあるアフィリエイトでも貼り付けて、その下に表示してやれば、ぽつんと、関係ない情報が表示されるよりも、読んでいる人も多少は楽しいだろうということです。

別にアフィリエイトが目的ではないし、普段表示されなくて良い物なので、デカデカと貼り付けてみました。
1.「モンスターハンターフロンティア」に関係する商品のアフィリエイト。
2.「好きなアーティストのCD」
3.「Amazon お勧めゲーム」
以上3点のパーツを貼り付けてみました。

こんな感じの表示になります。


↓ 強制的に広告ルーチンをコールして表示してみました。


モンスターハンターフロンティア がらみの情報が、記事のように表示されるだけで、なんだか我慢できそうな気分になってきました。


みなさんも、これで、我慢してくださいな。
いや~気になりだしてから、心の整理がつくまでに、随分と時間がかかってしまいましたね。
いろいろ試したな~。
ありがとう 60,000 アクセス達成!!
2010/04/25 に、50,000 アクセスを突破いたしました。
いつも、見に来てくれる皆さん、本当にありがとうございます。

ちょっと画像の撮影に失敗したりして、掲載が遅くなりました。

50,000アクセス から 60,000アクセスの間にも、猟団は一歩ずつ前進をはじめました。
新しい仲間を2名迎え、若い(HR100以下)団員の力を得て、団員のテンションも上がってきたのではないかと思います。
まだまだ、募集は続けていきますので、皆様よろしくです。

目標としては、常時、夜の 21:00 ~ 24:00 辺りの時間帯には、最低2PT 出来れば3PTが、団員だけで構成出来るくらいのアクティブ団員数は欲しいと、個人的には考えております。
そのくらい居れば、かなり活気がある、ハンターライフが送れるのではないかと思います。

まだまだ盛り上げていくぞ! と、決意も新たに、シーズン8.0を楽しんでいきたいですね。

« BACK  | NEXT »

HOME : TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。